久しぶりの投稿@ホーチミン

ブログを書くという行為をすっかり忘れていました。2016年から2017年に突入し、気付けば節分。私が今滞在しているベトナムではテトと言われる旧正月も超えて、来週からようやく新年が明けた!という感じになるはずです。

スペインの滞在はとても楽しかったものの、やはり日本人としてはアジアが恋しくなるようで。クアラルンプールから日本に一時帰国し、今はご縁のあった日系企業@ホーチミンで会社員生活を送っています。オフィスには日本人が私を含め7人いまして。幸か不幸かあまり海外で働いているという感覚はありません。もう2ヶ月経ちましたので「慣れたでしょ?」と聞かれることも多いのですが、いやー、全然慣れませんねぇ。道の名前、人の名前が覚えられない。。。その点インドの名前も地名も、どこか聞き覚えがあるからかベトナムのものに比べたらまだ記憶に残りやすい気がします。まぁ興味の所在の問題かもしれませんが。

さて、このテト休みにはご挨拶を兼ねてハリドワールのアシュラムに行ってきました。今の会社の同僚が興味を持ってくれて、彼女との二人旅でしたが、楽しかったですねー。彼女が旅慣れていて、どんなところでも順応できる人だったということもあり、ちょっとしたトラブルも笑い飛ばせる感じがとても楽しかった。たった3日の滞在でしたが私にとってはいいリチャージになりましたし、彼女にとっても新しい国、新しい体験の中で得るものがあったようです。

久しぶりに会社員生活を送っていて思うのは、デスクに座っていると、知らない間に呼吸を忘れているということです。口呼吸にもなってますね。すると途端に視野が狭くなる気がします。だから日々呼吸法やアーサナの練習が必要なのですが、時間に、心に空間がないとそれをする気が起こらないものです。義務感になってしまうとますます負のスパイラルに陥ります。なのでアシュラム滞在でのアールティやガンガの辺りを散策するのは、心身共に必要な「空間」を思い出す良いキッカケになりました。(写真などはInstagramにアップしていますので、ご興味のある方はご覧ください。)

グダグダウダウダしておりますが、不思議とヨーガの指導からは離れられないようで。今働いている会社でヨガサークルを作りたいという依頼をいただきました。社内公認副業となるかもしれません。同僚は日本人だけでなくベトナム人が多いので、英語での指導になります。英語での指導は初体験なのでちょっと練らないといけませんが、せっかく機会をいただけたならチャレンジしてみようかな。友人関係を通じても依頼をいただくことがちらほらあるので、プライベートヨガ教室も自宅でやってみようかな。なんてふわっと考えている今日この頃。こういう気持ちになれたのは、いい意味での空間ができたからかもしれません。始動することになりましたら、こちらのブログとメロウヨガのホームページでご報告します。

久しぶりのゆっくりした土日ももう終わり。マーケットで見つけたダラット産のビーツで晩御飯を作るのが楽しみな週末。平和だなぁ。

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カテゴリー: YOGA・ヨガ

コリアンダーリーフ

好き嫌いがこうまで分かれる食材も珍しいと思います。

私は大好きなので、アジア料理屋に行くといつも盛り盛りでお願いしますが、我が妹は全くダメ。 無理強いはしまませんが、体質によっては適度に摂取すると体調を整えるのに役立ちますよ。

「パクチー」の画像検索結果

 

〇〇〇CORIANDER(DHANIA)コリアンダー・パクチー〇〇〇

インド料理において最も一般的な飾りつけとして用いる野菜です。 コリアンダーの葉は皿を美しく彩るだけでなく、食後に感じる酸っぱいガス(げっぷ)を中和します。 コリアンダーとミントのチャツネは、食事を補完するのに好ましく、食欲を感じやすくします。
また、胃腸内のガスや残留物を駆風するのにも有効です。この植物の種子は葉と同じように殺菌作用があり、ガスを感じやすい、酸からくる症状を持つ方には良いでしょう。

◇特別に用いるケース◇
※消化不良・吐き気を感じるとき:小さじ1~2杯のコリアンダーの葉で作ったフレッシュジュースに、 コップ1杯のバターミルクを混ぜ合わせ、それを1日に2~3回摂取する。
※鼻血:生のコリアンダーの葉の液体を鼻に垂らす。
※毛穴の黒ずみ・にきび: 小さじ1のターメリックパウダーにフレッシュコリアンダージュースを加え、ペースト状にする。毎晩睡眠前に気になる場所に塗布する。
※肌のかゆみ:コリアンダーの葉のペーストが有効。

注意)記載してある内容を試すときは全て自己責任でお願いします。試した結果何か不都合が起きたとしても当方では責任は持てません。

前述したとおり、私はコリアンダーの風味が好きなので、
チャツネを作りましたらそれをアレンジしてドレッシングにし、
サラダに加えていただきます。
そのレシピはまた、サラダについての記事でアップしようと思います。

次はトマトについての記事です。

 

 

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Healing power of foods

※お知らせ※
アーユルヴェディッククッキングを学ぶ旅を企画しています。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。

インドのお料理に興味を持ってから、アーユルヴェーダやスパイスを勉強する機会が多くありました。
そんな時に出会った本がこれ

著者はSunita Pant Bansal氏で、彼女は食事と公共健康についての栄養学を学び、学校を卒業後は病院で働いた 経歴の持ち主。主だった新聞紙で記事を発表し、Times of Indiaの記者としての地位を得た方です。読んでいると、西洋医学とアーユルヴェーダの知識をうまく織り交ぜて紹介されているのがよくわかります。私の中ではここ最近で一番ピンときた本です。

この中から、クッキング講座で使用した食材とスパイスを抜粋してご紹介したいと思います。

記念すべき1回目の記事は

〇〇〇Brinjal(Baigan) ナス 〇〇〇

ナスは他の新鮮な野菜が入手困難な時期にも手に入りやすいお野菜です。
豊富なビタミンBをほかの野菜よりも多く含んでいます。深い紫色のナスは淡い色のものよりビタミンCを多く含みます。すべてのナスはミネラル、特にマグネシウムとカリウムをほかの野菜よりも多く含み、筋肉の調整と強さを育むのによいとされています。

◇特殊な目的で使用するケース◇
※この植物の根は喘息の薬として知られています。
※葉は麻酔薬の質を持ち、多くの薬のベースとなります。
※葉と実のいずれも血中のコレステロールを下げる作用があると報告されています。
※果実の汁は歯痛の特効薬として認知されています。

クッキング講座では、カレーとバロタにしていただきましたね。
次回の記事は好き嫌いが分かれるコリアンダー(パクチー)です。

 

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2016.10月 怒涛のマドリッド近郊探索~セゴビア散策

世界遺産巡りはまだまだ続きます。スペインは本当に見どころの多い国です。私はマドリッドからさほど遠くないところばかり(日帰りがかのうな場所)しか訪れていませんが、それでも全部は巡り切れませんでした。

セゴビア大聖堂から眺める風景

 

紀元1世紀ごろに造られた水道橋。スペインの水道橋としては最大の規模。全長728mにおよぶらしい。

水道橋の横にある階段を昇ると、小さな展望台があります。良い写真スポットになっているようだったので私も撮ってもらいました。

セゴビア市街から抜けたところに小さな公園があります。そこから眺めるカテドラルの美しさよ。

白雪姫のお城のモデルになったというのも納得です。白馬に乗った騎士がいつでてきてもおかしくない雰囲気でしたよ。ディズニーマニアの方は一度行かれてみてはいかがでしょう。

 

 

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2016.10月 怒涛のマドリッド近郊探索~エス・エスコリアル

 

地球の歩き方にも載っている、エス・エスコリアル修道院です。世界遺産にも登録されています。

宮殿・修道院・博物館・図書館の機能が備わった巨大な複合施設。
残念ながら中を見学する時間はありませんでしたが、それでも十分楽しめました。

修道院の脇を抜けると、マドリッドまで一望できる小さな展望台のような場所があります。そこからの眺めは修道院のお庭を含めとても美しかったです。町を車で走っていたら、日本語の看板を見つけました。どうやら日本語でガイドしてくださる場所があるようです。気になる方は探してみてはいかがでしょうか。

◇◇◇◇◇◇話はスペインからインドに変わります◇◇◇◇◇◇◇
12月に冬のアーユルべディッククッキングを学ぶコース募集開始しています
2016/12/22-12/29(8日間)ハリドワール アシュラム体験とヨガ・アーユルヴェディッククッキングを学ぶ旅

ゴールデンウィークに開催し好評だったアシュラム体験ツアーですが、夏のレシピだけでなく冬のレシピも学びたいという声にお応えして新たにツアーを組みました。
時期的にお値段が少しお高めになってしまいましたが、その分期間内に学ぶレシピ数も増える予定です。アーユルヴェーダを学んでいる方には実践的な知識が身につくでしょうし、アーユルヴェーダを学んだことがないという方には、基礎的な知識をカバーするレクチャーもついています。

・家族の健康を毎日の食事で支えたい ・日々不調があるけど原因がわからない

という方にも良い発見があるでしょう。

ご興味のある方、是非ご一緒しましょう!
♪お問い合わせ・ご質問はこちらからどうぞ♪
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