ヨガの聖地と呼ばれるリシケシ。今やずいぶんと観光地化されて、外国人観光客が目立つようになりました。
その分ゲストハウスやヨガができる場所もたくさんありますので、はじめての方でも比較的安心でしょう。長期滞在するには困らない環境です。

ラムジュラ近くの牛さんたち。彼らは毛並みがきれいでした。まだ若い?

アシュラムでの有名どころといったらやっぱりニケタンでしょうか。私は前を通ったことしかないのでわかりませんが、滞在していたお友達は満足していたようですね。今はリシケシの教室を紹介するページもたくさんありますから、そこから情報を拾っていくのもよいでしょう。ただしその情報がすべて正しいとも限りませんので、やはりご自身の目で確かめて相性がよさそうな場所を探されるのが大切だと思います。

ヨガ以外のアクティビティとして。私はいつもラクシュマンジュラからラムジュラまでお散歩するのが日課でした。その間には小さいけどファブインディアや、CDのお店、チベタンのショップがありますし、ラムジュラまで歩きましたら、ビーガン用のシェイク屋さんや、アップルサモサのお店やブックストア、アーユルヴェーダのお薬がそろっているお店もいくつかあるのでお土産には困りません。

お気に入りのカフェをみつけて、そこでぼーっと過ごすのもいいですよ。

あなたはどんな過ごし方がお好みですか?

