好き嫌いがこうまで分かれる食材も珍しいと思います。

私は大好きなので、アジア料理屋に行くといつも盛り盛りでお願いしますが、我が妹は全くダメ。 無理強いはしまませんが、体質によっては適度に摂取すると体調を整えるのに役立ちますよ。

「パクチー」の画像検索結果

 

〇〇〇CORIANDER(DHANIA)コリアンダー・パクチー〇〇〇

インド料理において最も一般的な飾りつけとして用いる野菜です。 コリアンダーの葉は皿を美しく彩るだけでなく、食後に感じる酸っぱいガス(げっぷ)を中和します。 コリアンダーとミントのチャツネは、食事を補完するのに好ましく、食欲を感じやすくします。
また、胃腸内のガスや残留物を駆風するのにも有効です。この植物の種子は葉と同じように殺菌作用があり、ガスを感じやすい、酸からくる症状を持つ方には良いでしょう。

◇特別に用いるケース◇
※消化不良・吐き気を感じるとき:小さじ1~2杯のコリアンダーの葉で作ったフレッシュジュースに、 コップ1杯のバターミルクを混ぜ合わせ、それを1日に2~3回摂取する。
※鼻血:生のコリアンダーの葉の液体を鼻に垂らす。
※毛穴の黒ずみ・にきび: 小さじ1のターメリックパウダーにフレッシュコリアンダージュースを加え、ペースト状にする。毎晩睡眠前に気になる場所に塗布する。
※肌のかゆみ:コリアンダーの葉のペーストが有効。

注意)記載してある内容を試すときは全て自己責任でお願いします。試した結果何か不都合が起きたとしても当方では責任は持てません。

前述したとおり、私はコリアンダーの風味が好きなので、
チャツネを作りましたらそれをアレンジしてドレッシングにし、
サラダに加えていただきます。
そのレシピはまた、サラダについての記事でアップしようと思います。

次はトマトについての記事です。

 

 

広告