色・イロイロ

キッチン用品・食器が好きです。

日本にいる時、揃えた真っ白なカーラの食器セット。カーラの食器は、シンプルで、スタッキングしやすくて大好きですが、ベトナムに来てからは色物の食器が気になります。前のサービスアパートに引っ越してまず買ったのは、ショッキングピンクの大皿と、ベトナム航空の機体の色をしたボウル、それに黄緑のスプーンの3点セット(いずれもプラスチック製)12万ドンくらいでした。

そのプラスチック製の食器セットは、キッチュでとても可愛かったのだけれど。使い始めてすぐに、プラスチック製の食器の上に食べ物を置いても、食べ物が美味しそうに見えないことに気づきました。その後、大皿はまな板になり、ボウルはコーヒーのカスを乾燥させるための場所として使用しています。まぁ元々しのぎだったので良いといえば良いのですが。

現在のアパートに引っ越して、大家さんが用意してくれていたパスタボウルのセットはセラミック。ずっしり質量があって気に入っていましたが、色は真っ白。どこか物足りなさを感じていました。

そこで今週末。2区はモックフーンスパ横にできたSadec Districtにふらりと入りました。amaiの存在は知っていましたが、目の前にしたらもう出れない。

img_1190

組み合わせて遊んでいたらどれも欲しくなり、つい。。。。

img_1192

帰って来てから、早速ご飯を載せてにやにや。日本でも販売しているようですね。でもこちらの倍はするようで。そうなるとちょっと手が出ないなぁ。ベトナムで購入しても、決してお安くはないのだけれど、それで日々の生活が潤うのなら高い金額ではないと思います。ますます自宅が快適に。出不精まっしぐらです。

amai Facebook page

 

