此方も彼方も広がる旅~ベトナム・ふしぎなもの編

ベトナムの街角で見つけた不思議なもの。
ドラえもん?っぽいもの

10347800_10204081750277015_4702280163882982945_n

耳生えてるし、おなかにメッセージが。。。

11705139_10204081779917756_8896310350515981805_n

ランタンの屋台の近くにあったおもちゃの夜店。

11755758_10204081740476770_415832441256395941_n

怖い。

11751444_10204081740756777_7159947207347559348_n

オシャレなコットン用品店で売られていたタコのぬいぐるみ?
これ、子供は喜ぶのか。。。?

11737968_10204081757837204_2196493123204940445_n

ダブルブッキングで、
最終日のダナン泊の時はスイートルームにグレードアップしてもらえました。
ラッキー♪と思いきや、ベッドの上にいたのはヤギ?ウサギ??
目はシールで貼られていました。

11220111_10204081776117661_1753673875425591814_n    11754260_10204081776237664_1687269842016296366_n   11750686_10204081776597673_1212952820818711045_n

バスタオルはバスルームにあったので、このタオルは何に使えばいいのか最後までわからず。

炎天下の道端で、着ぐるみに遭遇。

11140244_10204081780197763_384577828698677656_n

東南アジアの乾季。一番日の高い時間。
中の人も暑かろう。
人通りもほとんどない、お店もほとんど無い場所ですが、
彼はずっと車に手を振ってました。結局何の広告なのか謎。
おつかれさまでした。

広告

此方も彼方も広がる旅~ベトナム・ミーソン遺跡群

ホイアンの町からタクシーで1時間程走ると、
世界遺産のミーソン遺跡群に着きます。

トリップアドバイザーでも評価が高く、
遺跡に直に触れることも可能らしいのでぷらりと行ってきました。

チケット売り場からさらに車に乗って最寄りの駐車場へからは歩き。

11742687_10204081758917231_73815201241559247_n

てくてく

11755237_10204081760557272_7764275057681625461_n

見えてきた!

11144440_10204081761877305_3860197545742549276_n

女神様らしいです。シヴァの神殿の外に描かれています。

10985921_10204081765077385_5247062456407831274_n 11178245_10204081764877380_7045051054172851883_n 11751755_10204081764277365_1897253768064509621_n

神殿内の展示

11208664_10204081764637374_8854870752292243434_n 

ヨガ?説明が無いからよくわからない。
敷地内の他の遺跡グループへ。

10516681_10204081768437469_4755499892192766294_n  11061329_10204081765837404_7293934634289950198_n

なんとも言えない空気が漂います。

11262314_10204081761237289_2314983814712663043_n

これが

11742675_10204081770597523_6198259599925876068_n

発掘され

11755230_10204081771077535_3220129201865238443_n

修復されるとこうなるようです。

11701229_10204081770077510_1619278285977511588_n

全てを見守っているのはお牛さま。

11755285_10204081770557522_6804592574659556440_n

朝は人が少なくて、祠の中で瞑想する時間が取れる程でしたが、
私たちが観終わった後からドドッと観光グループが入ってきました。
早起きして行きましょう。

全体的な感想/
工事中の場所が多くあり、ここから観光地として整備されていく印象を受けました。
風化が見られるものの、その修復作業まで間近に確認することができる場所は貴重だと思います。
遺跡にたどり着くまでの道程の風景も素晴らしいので、うまく保存・整備してほしいなぁ。
もしご興味がある方がおられましたら、ぜひ。おススメです。

此方も彼方も広がる旅~ベトナム・ホイアン②

ランチの後は町散策。
おねえさんがお茶を試飲させてくれました。

10402793_10204081745956907_1953903693694336767_n 11173387_10204081746236914_6698589640620328231_n

ココナツの柄杓がにくい。
蓮茶とジャスミンティーをお買い上げ。
ランチ以外も路上にて買い食いしましたねー。
これを食べずにベトナムを語るべからず。バインミーとチェー!

11061329_10204081745116886_7643380849523423788_n   11249018_10204081757597198_7149753854158410106_n

うまいっ!

買い食いしながらちゃんと名所めぐりもしてます。
日本人橋やフーンフンの家や中国様式のおうちに訪問。

11695937_10204081756837179_5704612973332308678_n 11755653_10204081751997058_2473169697849334195_n

5枚つづりのチケットを購入しましたが、まだまだ回れたなぁ。
でも昼間は暑すぎるので、夕方閉館前ダッシュで回るのがおすすめ。
日暮れから宵にかけてが美しい街でした。

11738115_10204081737116686_7572225590774375391_n 11750672_10204081739116736_7497190902964545094_n

なんてことない屋台もとてもきれい。

11226051_10204081739796753_3835382068280061389_n 11753746_10204081739596748_403816093518689971_n

うっかりランタンをオトナ買いしそうになるがぐっとこらえる。
遊び疲れたあとはシーフードで〆。

11542095_10204081757797203_5772211951567968393_n  11707423_10204081758197213_8826578877639116709_n

レモングラスで蒸した蟹と、やっぱりフォー。
デザートにはココアイス。

ちなみに1日で全部食べたわけではありません。
3日間で食したもののダイジェスト版です。
しかし全て外れ無し。ぜーんぶおいしかったです。

此方も彼方も広がる旅~ベトナム・ホイアン①

少し早めのお休みをいただき、ベトナムに旅行に行ってきました。
ヨガ抜き。まったくのプライベートでの旅行なんていつぶりだろう。

大学時代の友人とぶらり旅でしたが、
行きの飛行機で乗り継ぐはずの国内線が機器のトラブルで4時間遅延。
ホーチミンの空港で6時間以上拘束されるという憂き目にも耐え、
なんとか当日の内に宿にたどり着きました。

11059535_10204081716796178_2694387609079085204_n

4つ星ホテル。タクシーの運転手さんも空港で6時間待ちなのに笑顔。。。
有り難くて涙が出ます。ほうほうの体でベッドにダイブし、眠りにつきました。
そんな初日でしたが、翌日のモーニングからテンションダダ上がり。

984178_10204081717036184_1636020505784554021_n

フルーツてんこもり。
食べた後はプライベートビーチ。

11703333_10204081722396318_4899055336529970084_n

わかりやすいヤシの木のパラソル。
この後、これまたわかりやすいグラスでサーブされるパッションジュースを
ベンチでごろりと横になりながらいただきました。

昼からはランチ兼散策。好みの街並み。
異国情緒あふれる小路が好きです。今回の小路アルバムを後で作ろうっと。

11750708_10204081722676325_6243799210262774956_n 11745817_10204081722916331_8634944883327069085_n

ランチ♪ランチ♪

20097_10204081724076360_2602153521460845045_n

暑い国には、スイカジュースがよく似合うなぁ。