6月のハタヨガクラスのテーマ

さて6月、毎週火曜日夜のハタヨガクラスは、
そのままズバリ、

デトックス&シェイプアップ

です☆
最近夏のような暑さがまいりましたが、ここからは梅雨に入り、
心身共に不活性な時期が続きます。
そんな時こそ、ダイナミックに動いて絞って、ねじって、汗を出し、
不要なものを根こそぎ出すことをイメージして動いていきたいものです。

でも、それだけならエクササイズやサウナと変わりませんね。

常温のヨガのポーズ(アーサナ)でサポートできるのは、
しっかり動きながらも内に向ける意識を養い、瞑想に入りやすい状態を作ること。
その状態は、自分にとって何が必要で何が不要かを識別することが可能になります。

もう一口たべたい!

と思うその甘いもの。

それもね、ダメで、絶対我慢しなきゃいけないものでは無いと思います。
例えばプレゼンの前日とか、
どーしても頑張らないといけないものの前後にユンケル的にいただくのはいいと思うのです。
しかし食欲だけが先走っている状態の時が危険。

でも、

あ、今欲望が先走っている

と認識できると、
あれ?これほんとにいるの?
と、一考する時間ができる。
それだけで選択する先が少しずつ変わってくるんですよ。

なので、先ほどのテーマに加え、

身体はダイナミックに!意識はより繊細に!

がサブテーマです。

私も最近太り気味なので、6月、計5回のレッスンで、
水着の似合うカラダ目指しま-す☆
ダイエッターの皆様、一緒に頑張ってみませんか?

タイマッサージのお勉強@じゃぱん ~モニター様募集編~

私がタイマッサージを学んでいた経緯はこちら

縁あって今年の1月にバンコクに降り立ち、
そこでマッサージの学校を見つけて2か月後に再タイしまして。
一応ライセンスのようなものが今月中にタイ国から発行されるようです。
ヨーガの練習も何でもそうですが、ライセンスは紙切れに過ぎません。
まずはおさらい。実践・練習あるのみ。

・・・と、いうことでタイマッサージのモニターさん募集します。

☆モニターさん募集条件☆
①メロウヨガスタジオの空き時間にお越しいただける方
②仰向け・横向き・うつ伏せ・仰向け・座位 と一通りお体を触らせていただきます。(所要時間60~90分)
③体験後、フィードバックをいただける方
④ご自身の体調等正直に申告いただける方

今回は女性のみの募集です
以上4点をご納得の上、ご協力頂ける方は、
私までFBメッセージ、もしくはこの記事にコメントをください。
こちらから追って日程を調整するメッセージを送らせていただきます。
☆第1期☆定員:25名様(→残り5名様

新生活のお疲れを癒しにいらしてくださいね。
皆様のお越しを新緑あふれる川西にてお待ちしております。

***************************
2015年5月5日(祝) 川西でインド・リシケシのアシュラム体験☆
お時間が合う方、ぜひふらりとお立ち寄りくださいまし。
チャイを飲みながら、インドの四方山話に花を咲かせるという会です。
2015年9月にリシケシで開催されるYTTの説明も兼ねております。
***************************
☆アカンダヨガティーチャーズトレーニングコース☆
2015年9月24日~10月23日
インド・リシケシでのアカンダヨガティーチャーズトレーニングコース(RYT認定)
日本語サポートをメロウヨガが担当します。
ヨガの聖地リシケシで、アシュラムで生活をしながらヨガを学んでみませんか?
ご興味のある方はリンクをご確認ください。
***************************

タイマッサージのお勉強@バンコク編2~タイ料理を食す!

タイマッサージのコースを受講していた際、食べていたものまとめ。

バンコク滞在時に食べていたタイ料理~屋台編~

image imageimage

バンコク滞在時に食べていたタイ料理~少しいいレストラン編~
image image image

グレープフルーツサラダはタイ料理で代表的なものらしいですね。知らなかった。
実はグリーンカレーが大好物。いつかパクチーの根をすりつぶすところから作ってみたいと思っています。

今回の滞在では、屋台、レストランでのお料理、どちらも堪能しました。
暑い喧噪の中食べる屋台のごはんは、アジアに来たぞー!という感じで大好きです。
あ、でもちょっといいレストランで食べるごはんは、いいワインと一緒にいただけますね。
やはりどちらも魅力的です♪

タイマッサージのお勉強@バンコク編

一昨年、初めてタイマッサージをインドのアシュラムで施術してもらいました。
私は当時勉強したてだったヨギックマッサージをお友達の体で練習させてもらって、
そのお返しに。と、彼女が練習を続けているタイマッサージをしてもらえることになったのです。
彼女が真摯な実践者だったのでしょう、施術後体がとても軽くなりました。

そこからタイマッサージに興味を持ちまして、縁あって今回バンコクまで勉強しに来ています。
ついでにYTTの解剖学をおさらいしながら、5日間のコースを先日無事終了しました。

image

今回私が学んだのは、BTSプロンポン駅からすぐの
ワットポースクンビット校
清潔でいい学校でした。
(当たり前のことのようですが、毎日ベッドのシーツを取り換えてくれるのはうれしかった。)

上級コースは日程が合わず、今回は一般コースのみ。
内容は90分の一通りの流れと手技。

やってみて思ったのは、シークエンスが美しい!ということでした。
センと呼ばれるエネルギーの通り道への刺激から、 施術者の体位流れにも、どこにも無駄が無い。
先生が仰るように、適切に行えばだれもが効果を得られるというのも理解できます。
けれど、その「適切な」というのが難しくて、圧のかけ方、ポイントしかり。
足を使うパートでは特にそれを感じましたね。
手でも加減が難しいのに、足はなおさら感覚をつかむまでに時間がかかるようです。

あと面白かったのは、朝、すべての施術の前に必ずマントラの時間があること。
「オームナモをするヨ」
と、先生が言うのがなんとも可愛らしく、マントラも親しみがありました。
これは、ヨガをしている人が好きになるはずです。納得。

なにはともあれ実技テストをパスしまして、修了書が送られてくるのを待つのみとなりました。
もう少し流れを体に落とし込みたいと感じてますので、
練習台になってもイイよという太っ腹な方大募集します
(私と面識がある方・もしくはメロウヨガの会員様限定です)。
そんな奇特な方がおいででしたら、フェイスブックメッセージを通してご連絡ください。
追ってご連絡させていただきます☆

バンコクグルメ編に続く
**************************
☆アカンダヨガティーチャーズトレーニングコース☆
2015年9月24日~10月23日
インド・リシケシでのアカンダヨガティーチャーズトレーニングコース(RYT認定)
日本語サポートをメロウヨガが担当します。
ヨガの聖地リシケシで、アシュラムで生活をしながらヨガを学んでみませんか?
ご興味のある方はリンクをご確認ください。
***************************